僕がベンチャー企業を選んだ理由

 
 

 

どうも!ちゃんけいです!

僕のことを知らない人も
見ているかもしれないので最初に
ざっと自己紹介みたいなものを。

愛知県出身 男4兄弟の末っ子 (95年生まれ)

小学校から高校までバスケ

大学からバンドにハマる(金欠)

1年間休学 カナダで生活(しかし韓国にハマる)

就職活動 ベンチャー企業に恋をする

内定承諾 人生最後の夏休み

ざっとこんなもんです!
今回はなんでベンチャーなの?
ってとこをお話しするのでその他の部分は
次回に触れることに致します。

結論から言うと、ベンチャー企業に就職する事が
所謂「安定」に繋がると考えたからです!

いや、安定ってのは大手に勤める事でしょ!
(公務員に関しては今回は割愛)

って思う人が多いですよね????

僕はそうは思いません。

大きな看板に守られている事が安定とは
どうしても思えなかったんです!

じゃあ、その会社潰れたらどうするの?
20代ならまだしも、30代、40代…
家族もいる、子供は2人大学行ってる…
そんな時に倒産、リストラにあったらどうするの?

実際、大手が倒産って話はいくらでもあります。
そこで大手だから安定と言い切るのは弱いのでは?
と就活を通して思う事が多々ありました。

確率論と言ってしまえばそれまでですが、
どうにも大手=安定の考えが腑に落ちませんでした。

しかし、ベンチャー気質のある企業はすべからく
個人の力を身につける事こそ安定と言っていました。

その考えに説得力を感じ、
自分が身を置くべき環境はベンチャー企業にあると
信じて疑いませんでした。

要は、個人の力を身につける事。

倒産やリストラにあっても明日には
ビジネスを起こせる力こそが安定。

そう思いませんか?

---------------言い訳---------------
色々とベンチャーの比較として大手を挙げ、
全く安定ではないと言ってるようですが…
個人の安定と企業の安定は違います
企業としては多くは大中小企業のが安定でしょう…
一概には言えないので企業研究しましょう!
----------------------------------------

最初には言わなかったのですが、

ベンチャーに魅力を感じたのは「安定」という部分
もありますが、正直に言うと、単純に楽しそう!って
思えたのが大きいです(笑)

(直感といっても過言ではない。)

チャレンジャーとして社会人の第一歩を踏める事に
対してワクワクを感じました!

日本の支えとなっている大中小企業よりは
挑戦的に大きな事に取り組む方のが
絶対楽しい!って素直に思いました!

仕事に対するイメージがつまらないものでしか
なかったし(周りが愚痴しか言ってなかった)、
それに加えて3年我慢しろなんて言葉まである。

できれば働きたくないって思ってました。
ベンチャー企業に出会うまでは。

入社すると決めた企業のCTOの方は
僕が家庭と仕事の両立ってどうしたらいいですか
という問いに対して、

「わざわざ分ける必要はないと思うし、
子供が宿題してる時、お父さんも仕事するから!
って感じだね。楽しくやってればそれを否定する人もいない。」とおっしゃってくれました。

家庭を持ちたい願望がある、でも
惚れ込んだ企業でバリバリ働きたい!
と思ってた僕にとってこれ以上ない
素晴らしい言葉でした。

と同時にこの人みたいになりたいって思いました。

ベンチャー企業を選んだ理由としては
僕はこの2つが大きいです。

(色々と掻い摘んで話してるので薄い部分もあります)

就活生にとってのメリット等も挙げます

----------------------------------------

①かなりの時間を割いてくれる

採用人数が多くない為、就活生を吟味します。
ミスマッチを無くす為にナゼ?を繰り返し
色んな角度でめちゃくちゃ深掘りしてくれます!
大きくなればなるほど、効率化重視になる為
比較して割いてくれる時間は多いでしょう!

(僕は少し大手受けましたが、15分とかありました)

②面接に強くなれる

①と関係してますが、かなり深掘りしてくれるので
ある程度の問いに対して、自分なりの答えを持てるようになります。濃い質で。また、ベンチャーの選考は大手等より早いので、大手が本命でも練習にもなります!

③めちゃくちゃカジュアル

よくある面接本のようなお堅い感じもなく
ざっくばらんに会話できます!
変な気負いしなくて済むので助かります!

④スーツいらず

僕はほとんど着てません。
全部のベンチャー企業が必要ないわけではない。
最終面接でも着てません。

⑤後は実際に感じてください笑

就活、インターン等で騙されたと思って
受けてみてください!

デメリットもないわけではありませんが、
企業一つ一つ見て、判断するべきなので
ここでは東京にベンチャー企業が多く、
地方勢は少し大変!ということだけ言っておきます!

ただ、無料就活シェアハウス等もあるので
費用を抑える手段は沢山ありますよ!!

東京ってだけで諦めないでください!!!!

----------------------------------------

結局は自分に合ってると思った企業に
決める事が一番です。
それが例え大手でもベンチャーでも。
それぞれの魅力があります。

今回は「僕が」ベンチャーを選んだ理由でした。